落語「ヒーロー戦隊」前編
毎度ばかばかしい話をおつきあいねがいます。
ここは、映画の制作会社パワークリエイション。
まあ、子ども向けの変身ものや、怪獣映画などを作っていましてね、ここのところヒット作がなく、赤字続き。
まあこの会社でつくる映画ってのが、ぱっとしないし、どこかで見たことのあるようなものばっかり。
影では、パワークリエイションを略して「パクリ」などといわれております。
ところが、今日、社長がやけにうれしそうな顔してやってきました。
ひまそうな監督がその様子に驚きましてね。。
「社長、どうしたんすか。赤字続きで、ついに頭にきちゃいましたか。」
「うぉほん。ばかなことを言いなさい。さ、監督、みんなを集めて。いや、ついにチャンスが来たんだよ。」
監督に言われて、少ない社員が、いったい何事かと集まってきましてね。
「うぉほん、実はかねてより、交渉していたテレビ夕日との話がまとまった。
30分番組のヒーロー戦隊ものだ。スポンサーも大手のオモチャ会社だぞ。どうかな諸君。」
さあ、みんなよろこぶ、よろこぶ!
よろこびすぎて、とんだり、だきついたり、変身ポーズをとるやつまででてきちゃったりして。
「ついては、今度の企画会議に、どんなヒーローにしたらよいのかみんなで、アイデアを持ち寄ってほしい。
今までにない新しいヒーロー戦隊だ。社運がかかっているんだ。頼むぞ。」
さあ、やせても枯れても、特撮好きの社員たちです。
みんなああでもない、こうでもないと楽しそうに盛り上がってまいりました。
その中から3人が選ばれ、いよいよ企画会議の日となりました。
社長と監督の前に、1人目が出てまいります。
「うぉほん、それでは、新しい魅力的な案を頼むよ。」
「はいはい、では1人目、行ってみよう。倉井 恭介君。」
「はい。いいですか、ヒーローというのは、その背中につらい過去や宿命を背負って、生き抜いていくもの。
それを乗り切ってこそ、感動が生まれるのです。」
「いいねえ、それでそのヒーロー戦隊の名前は?」
「哀愁戦隊、アワレンジャー。」
「アワレ?あばれじゃなくて…。なんか、弱そうな名前だね。ま、いいか設定を教えてよ。」
「はい。人生に疲れ、過去に追われ、富士の樹海にやってきた男がそこで知り合ったのは、ほかに行き場のない哀れな仲間だった。」
「ええ!富士の樹海に人生に疲れたやつが何しにいったの?それって、危なくない?子ども番組だよ。」
「リーダーのバブルレッドはコンピュータ会社の社長。
だが、ITバブルがはじけ、信頼していた部下が会社の金を持ち逃げ、
妻と子どもに捨てられ、車にぶつけられ、犬にかみつかれ、借金から逃げ回る毎日。
銃の名手の顔色ブルーは不治の病におかされ、指が振るえ、なかなか銃が撃てない。」
「そんなんで戦えるのか?」
「そのほかにも、いつも追われて逃げ回る夜逃げブラック、事故で記憶をなくした記憶ホワイト、
パチンコ好きで家族に捨てられたパチンコシルバーなどがいて…。」
「そんなあわれなやつらばかりで、どうやって戦うんだよ。」
「ドラマでは、毎回必ず怪人に攻撃をはねかえされ、ぼこぼこにされ、
ばかにされ、ののしられ、あしげにされ、土にまみれて、もがき苦しむ…」
「弱すぎる、弱すぎるよ。」
「ところが、ところがです、
怪人に一撃のダメージも与えられないでいると、怪人がこう言うのです。
負け犬にはなりたくないねえ、あわれだな。
その最後のことばに、やっと彼らの反撃が始まるのです。」
「めんどうだね、こりゃ。」
「俺たちは負け犬じゃあねえ!
バブルレッドはコンピュータのような分析力で敵の弱点を分析。
顔色ブルーのショットガンが冴え渡り、夜逃げブラックのダッシュ攻撃、
記憶ホワイトの隠された能力がよみがえり、パチンコシルバーの銀玉が勝利をつかむ。」
「そんな能力があるのなら、最初から使えよ。どうですか社長!」
「うぉほん、ううむ。おもしろそうだが、子ども番組にしてはちと重過ぎるなぁ。
もっと家族みんなで見られるようなものがないかね。」
「はいはい、じゃあ、次。2人目の団 嵐次郎君。はい、がんばっていこう。」
「はい、私めは、戦隊の中に、家族と社会問題を取り入れ、家族の絆と社会を明るくする戦隊を企画しました。」
「うぉ、これはいいかもしれない。期待してるよ。で、なんて名前なの?」
「伝説戦隊、ボケンジャー。」
「ボケって?冒険じゃないの…。まいいや。設定を教えてよ。」
「宇宙からやってきた悪の軍団の前に、地球防衛軍はまったく歯が立たず、
最大の危機がせまっていた。少女モモカは、自分のおじいちゃんが昔最強の戦士だったことを思い出し、
田舎に行っておじいちゃんに頼み、ここに伝説の戦士がそろうのです。」
「で、どこが社会問題なの?」
「普通伝説の戦士と出会うには古代の遺跡や、地下世界、異次元や宇宙空間に探しに行くのですが、今度は違います。
それぞれの伝説の戦士は、田舎、老人ホーム、介護マンション、
病院などにいて、社会を救うために、力を生かす。つまり老人問題ですよ。」
「でも、そんなのが強いの?
怪人と戦ってボロボロにされたら、老人虐待になりかねないよ。
それに老人ばかりじゃ、お色気もないしなあ。」
「おまかせください。伝説の力は健在。
よっこらしょと変身したあと、どんな敵もやっつける無敵の力をとりもどします。
それに、寝たきりになったピンクのかわりに、孫のモモカが加わります。」
「孫娘か、いいねえ。でも無敵の強さじゃドラマにならないよ。」
「もちろん弱点もかんがえてあります。
リーダーのものわすレッドは、最強なのですが、物忘れがひどく、違う相手や味方を攻撃したりします。」
「あぶない老人だなあ。」
「つい同じことを繰り返してしまうくりかえシルバーは、一度降参した相手をつい完全にたたきのめしてしまう。」
「そりゃあ、敵がかわいそうだ。」
「頭がツルツルのズラグリーンは、カツラがとれるとどこかに逃げ出し、
知恵袋のなんでもシルバーは頭は抜群によいが、アレとアレをナニしてみたいなことばかり言って、なかなか相手に伝わらない。」
「なるほど老人の世界だな。
でもピンクは、若いんだろ。どうするんだい弱点は?」
「平気です、彼女はもともと天然ですから。天然ピンクなんです。」
「なんかとんでもないドラマになりそうだなあ。どうです社長。」
「うぉほん。楽しそうなんだが、やはり子どもの番組に老人ばかりというのはねえ。」
「まだほかにも、あります。日照りや洪水、害虫などの怪人を操る、
悪の温暖化軍団と戦う、農業戦隊、田んぼレンジャーはどうですか?」
「地味だねえ、そりゃあ。」
「謎の組織の傾向と大作をさぐって戦う受験戦隊マナブンジャーはどうですか。
赤点レッドや徹夜ブラック、白紙ホワイトが出て、毎回格言や英会話コーナーもあります。」
「そりゃあ、ちょっと真面目すぎるんじゃないの。」
「まだまだあります。グルメブームにのって、ジャパン、フレンチ、イタリアン、チャイナ、トルコの五人の戦士が腕を競い、
怪人を料理して食べちゃう、グルメ戦隊イタダキマスクというのもありますが…。」
「怪人を食べちゃうの?だめだめ、困ったねえ、社長、こいつらに、ヒーロー戦隊のなんたるかをおしえてやってもらえませんかねえ。」
[後編に続く]